いちいち怒るな

焼き鳥 塩 50本 がっつりセット (もも10本 せせり10本 はらみ10本 とり皮10本 ぼんじり10本) BBQ バーベキュー ギフト 贈り物 国産鶏 おつまみ お中元 お歳暮 惣菜 肉 生 チルド

少し前のニュースだが

news.tv-asahi.co.jp

何で逮捕されたかというと

神奈川県横須賀市の焼き鳥店で席の案内を巡って店員とトラブルになり店を出た後、のれんに火をつけたとして53歳の男が逮捕されました

放火といっても建物に火を付けたのではなく、のれんに火を付けた。もちろんこれでも十分に悪いことだけどな。で、なんで火を付けたのか?

警察によりますと、嘉山容疑者は1人で店を訪れ、店員に席を案内されました。
ところが、嘉山容疑者の次に入った客は店員の案内なしに自由に席に座ったことで、「何であの人には言わないんだ」と店員にクレームをつけたということです

いくらなんでも発火点が低すぎるだろ。あとから来た人は常連で、このあと何人かが来て宴会をするのがわかっていたのかもしれないじゃないか。この前、昼に蕎麦屋に入ったら「お好きな席にどうぞ」と言われて席についたら、後ろの席にどんどん老人が集まって宴会が始まったことがあった。こういう老人をコロナから守るために若者や子どもが我慢をするのはおかしいと前から言っている。この容疑者と同じ経験は私もしたことがあって、外回りの途中で昼食を取るために初めての居酒屋に入った。店内は誰もいなかったのでテーブル席に座ろうとしたら「お一人様はカウンターでお願いします」と言われて席を移動。ちょっとイラッとしたが店員が言うことは当然だ。きっとランチタイムは満員になる人気店なのだろうと席を移動した。食べ終わって会計をするまで、誰も客は来なかった...この容疑者が同じ経験をしたら、のれんに火を付けるだけでなく火炎放射器で店ごと燃やすのではないか。

疲れるし、腹も減るからいちいち怒るのはやめようよ。朝、テレビを付けたらどの局も誰かに怒っているんだよね。統一教会に怒って、国葬に怒って、オリンピックに怒って。事実だけ伝えれば十分だろう。なんで出演者がいちいち怒るんだよ。でもそれを見て一緒に怒るのが好きな人が多いんだろうな。そのエネルギー、べつのことに使いたまえ。