今年は3連休の当たり年らしい

もう私は関係ないが、ダイヤモンドオンラインによると今年は3連休の当たり年らしい。

diamond.jp

   

土曜日が祝日の日がほとんどなくて日曜日か月曜日に集中している。よって3連休以上が11回もあるそうだ。サラリーマンのみなさん良かったね。じつは一番すごいのが1年後、今年から来年の年末年始だ。ほとんどの会社や役所は土日が休みで、正月休みは12月30日から1月4日までだと思う。今年の12月30日は月曜日だから12月28日の土曜日が仕事納めだ。さらに来年の1月4日は土曜日だから翌5日まで休みだ。つまり、有給を使わなくとも12月28日から1月5日まで、じつに9連休が取れるわけだ。

年末に9連休があるだけで今年1年を頑張れる!

と思ったはずだ。そんな人はいないか。だが幸福の総量は一定、良いことがあれば悪いこともある。今年のゴールデンウィークは5月4日が土曜日、5日が日曜日なので祝日と土日がまったく続かない。よって4月29日の祝日と5月3日の祝日をつなげるには4月30日から5月2日までの3日間を有給にしなければならない。ただし! それができるなら4月27日から5月6日まで、なんと10連休になる。年末の9連休まで待てない人はここで10連休を取ろう。しかし毎年思うことだが、ここに長い休みはいらないから6月に祝日を作ってくれよと。