2016年は素晴らしい年だ

もう気がついている人はいるだろうか。来年はすごいぞ。この年間カレンダーを見てくれ。
     
来年は祝日が土曜日に来ないのだ。1日もだ。おかしいな、数年前に祝日が土曜日に来ない年はありえるか調べたときは無かったのに。閏年の関係だろうか。ただ、正月の2日と3日が土曜日、日曜日なのが悔しい。さらにゴールデンウィークの5月3日、4日、5日が陸の孤島状態。でも私の場合、長い連休があってもどこかに旅行するわけでもないので、小刻みに休みがある方がありがたい。来年はとても良い年なのだ。
だが、ここで残念なお知らせをしなければならない。後半は木曜日の祝日がやたら多いだろ。閏年なので翌年は2日ずれてこれが土曜日になる。
     
つまり再来年は土曜日の祝日が多いのだ。私の住む地域は祝日はごみの収集が来ない。しかも土曜日は燃えるごみの日。ただの土曜日だわ、ごみの収集は来ないわですごくダメな1年なのだ。みんな、2016年は翌年に怯えながら楽しい1年を過ごすのだ。