いつのまにか七五三

サラダの国から来た娘 (1976 イルカ・ライヴ コンプリート)

♪ 季節の変わり目さえ気づかないほど ぼんやりしているあなたに ♪
私がぼんやりしていたのではなく、いつまでも暑すぎたのだ。土曜日に近所の高校が騒がしいので暴動かと思ったら文化祭だった。そうか、文化祭や体育祭のシーズンだ。ということは七五三もいまがシーズンだ。1か月前はまだ冷房を入れる日があったのに七五三。なんてこったい。上の歌詞はイルカの「サラダの国から来た娘」の冒頭だが、イルカでこんなニュースがあった。

www.oricon.co.jp

「イルカと孫の実験室」と書いてあるから、5才くらいの孫とカスタネットでも叩くのかと思ったら

「イルカと孫の実験室」で展開されるボーカロイド企画では、実の孫でイラストレーターの月下推敲(げっかすいこう)とコラボレーション。「イルカP」として自身の楽曲をボーカロイドバージョンへとアレンジして発表していく

もう大人なのか。上の記事に派生してこんな記事もあった。

www.oricon.co.jp

ラジオ番組の30周年と、イルカの50周年を記念してのコンサート。ゲストが南こうせつ伊勢正三杉田二郎さだまさし尾崎亜美。贅沢だ、なんて贅沢なコンサートだ。紅白歌合戦とこれだったら、まちがいなくこっちだ。大橋純子さんが亡くなったが、この世代の人たちはいつまでも元気でいて欲しい。