マスク日本人

   マスク cicibellaマスク 不織布 3Dマスク 立体マスク 血色マスク カラー 立体 くちばし マスク 使い捨て 小顔 チークマスク 耳が痛くならない 20枚入り 10枚×2袋 検査済み skgt

毎日、蒸し暑いのになんでみんなマスクを外さないの? 以前にマスクの記事を書いたときいろいろ調べていたら「マスクを外して顔をぜんぶ見せるのが怖い」という人が少なくないのがわかった。この猛暑でマスクを外さなかったら一生マスクをつけて歩けるね。おめでとう。高須クリニックの高須院長も「目と眉毛は平面的なのでお化粧でどうとでもできる。だけど立体的な鼻と口は変えられないのでマスクの効果は絶大」と言っていた。マスク美人だね。

昨日は半年ごとに集まる高校の友人と食事をした。ちょっとだけ良い店なので和装の仲居さんが料理を運んでくる。この時期なのでマスクをしている。色白の美人の仲居さんが一品ずつ運んできて料理の説明をしてくれたのだが、ところどころ発音やイントネーションに違和感がある。3回目くらいのときに胸に付けている名札を見たら「よう」と書いてあるので、「ようさんは、どちらのご出身ですか?」と聞いたら「ベトナムです」だって。まったくわからないよ。夜に近所のスーパーに行ったらレジを打っていた女性の名札が「ら」。この人も名札を見るまでわからなかった。後ろに人が並んでいたのでどこの出身か聞けなかったが「ら」って。ようさんも、らさんもマスクをしているのでよけいに見分けがつかない。といっても、私としては見分けが付かなくても一向にかまわないのだけどね。近所のスーパーやコンビニは外国人の方が丁寧な接客をしてるよ。ただ、これだけ円安が進むと日本で働くメリットが少なくなってくるのだろうか。でもその分の時給を上げればいいわけだよね。その点でもこれから小売業は正念場を迎えるのだろうな。らさんの出身地がわかったらまた報告する。