やはり結界なのか?

みなさんがお住まいの地域ではどうですか?

news.tv-asahi.co.jp

都内は地下鉄の線路が浸水したり、東京駅で雨漏りがしたり、ディズニーランドが停電になったり大変なことになったみたいだが、私の家のまわりは雨も風もたいしたことないんだよ。今日なんか朝から晴れてて蒸し暑い。この傾向は6月からずっと。何かに守られているのか、何かに嫌がらせをされているのかはわからないが、大雨が降らない。ところで、上にリンク先にあるニュースの動画で気になったのがここ。

   

東京駅構内の動く歩道で、上から雨がジャバジャバ漏れているので、みんな傘を差して乗っている。当然、可動する床も濡れているわけだが、感電しないのか? このようなケースも考えてちょっと濡れたくらいでは感電しないのだろうな。その限度を超えると動く歩道を閉鎖するのだろう。ネットにある衝撃動画で、中国やインドだとこういうとき人がつぎつぎと感電して死体の山ができるやつがあるけど、日本では大丈夫なのか。円安で賃金が上がらなくても動く歩道で感電しない国のがいいや。