つぶし合え

こんなニュース。

www.bengo4.com

仮に「反社会的」な団体だったとすれば、報道機関はまったく関わらないように注意を払ってきたはずなのに、そうではなかったと説明する。
「それどころか、当法人および友好団体等が開催するイベントへの取材活動を始め、協賛、後援、寄付、ボランティア派遣等を通じて、実に多くの報道機関が密接に関わって来たことは疑いようのない事実です」
「現在、各報道機関と当法人および友好団体等とのこれまでの関わり等について、過去に遡って詳細な調査を進めております。調査結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です」

いいぞ、もっとやれ、つぶし合え! この映画を思い出した。

   

自民党統一教会にどんな見返りを与えたかの調査、被害者の救済のために必要な法整備または機関の提言、このあたりがマスコミがやるべき最優先事項だと思うが、いまのところ憎しみを煽るだけだよね。上のニュース、ヤフーニュースで見て原典を探したら弁護士ドットコムニュースにたどり着いた。ページの下の方にこんなニュースがあった。

www.bengo4.com

信仰の自由は憲法に定められているが、「旧統一教会の伝道・教化活動が、被勧誘者である国民の自主的、主体的な信仰選択を侵害する不法行為であることを立証し、そして、勝訴してきた」、なるほど。「コロナの専門家」の出演が減ったと思ったら「統一教会の専門家」の出番が増えた。コロナでもそうだが、この記事のようにガチで活動している人はテレビには出ないよね。