買っちまいました

先日、記事に書いたスパイ大作戦のDVDボックスが届いたよ。

   f:id:M14:20211102122636j:plain

マーティン・ランドーとバーバラ・ベインが出ているシーズン2とシーズン3。定価からして4,980円と安いのだが、Amazonは3,500~3,600円くらいで売っている。なんでこんなに安いのかというと余計な物が入ってない。本当にDVDだけ。パッケージの大きさがわかるような角度から撮影すると

   f:id:M14:20211102122630j:plain

メビウスより薄い。これでいいんだよ。まだ2話しか見てないが、これだよこれ。映画「ミッション:インポッシブル」のコレジャナイ感。IMF(Impossible Mission Force:このチームの名前)は相手と肉弾戦や銃撃戦はしないんだよ。高いビルから飛び降りないし、飛行機にしがみつかない。あくまでも緻密な作戦とスゴ技の小道具でターゲットを罠にはめて自滅させる。冒頭でバーニーから今回の作戦のために作った小道具の説明があるが、この時点ではこれが何に使われるのかわからない。ジム、ローラン、シナモンがターゲットに接触している間に、バーニーとウィリーが地下室や倉庫に忍び込んで仕掛けを作る。これもこの時点ではどう使われるかわからない。そして終盤で小道具や仕掛けが起動して、彼らが何をしようとしていたのかがわかるわけだ。半世紀以上も前のドラマなので、さすがに現在のと比べるとテンポがもっさりした感じはするが、古さは感じないな。あと、半世紀前に私が見ていたテレビの映像と比較するので、画面がきれい。これが2シーズン、全56話が手元にあるなんて幸せ...メンバーは代わるが全部で7シーズンまであるんだよね。Amazonで見るとウルトラQウルトラセブン並行輸入盤がこのくらいの価格で売られているんだよね。なんか、いい時代になったなあ