マンション内覧客が突然…案内の女性襲う

怖いニュースがあった。

news.tv-asahi.co.jp

東京・江東区でマンションの内覧客を装った男女が案内された部屋で不動産会社の女性に刃物を突き付け、財布を奪って逃走しました。
警視庁によりますと、19日午後2時ごろ、50代くらいの男と60代くらいの女が江東区の不動産会社を訪れて「マンションの内見をしたい」と話しました。不動産会社の30代の女性が2人と一緒に近くのマンションに行き、室内を案内していたところ、男が突然、カッターナイフのようなものを突き付けて「金目のものを出せ」と脅しました。
男は現金約200円が入った女性の財布を奪って女と一緒に逃走しました。
女性は右手の中指を切る軽傷で、会社に戻った後、近くの交番に通報しました。

密室だから怖いよね。警察みたいに必ず2人で、にできるほど社員もいないだろうし。やっぱり東京のメキシコ・江東区と東京のバングラデシュ荒川区と東京のコロンビア・江戸川区の不動産屋は護身用の拳銃を携行して良いと思う。ところでこのニュースを読んでなにか違和感がある。どこだ?

男は現金約200円が入った女性の財布を奪って女と一緒に逃走しました

現金約200円が入った女性の財布

現金約200円が入った

200円

 全国のお爺ちゃんやお婆ちゃんから「これでおいしいものでも食べて」と千円札が入った封筒が届きそう。でも財布は5万円くらいするブランド品だったかもしれない。また支払いはカードやペイペイなので現金は要らなかったのだと思う。なにかのために持ち歩くにしても200円は少なすぎるだろう。「財布に200円しか入ってなかった女性」としてテレビに出そう。それにしても200円子さん*1、その場で警察を呼んで物件の価値が下がらないように会社に戻ってから通報したのだろうか。いずれにしても現場検証は行なわれると思うが、不動産屋として立派な心構えだと思う。「家売る200円オンナ」の誕生だ。警察は「そういうときは現場の保存や追跡があるからすぐに呼んでよ」と思うかもしれないけどな。実際は強盗、相手が怪我をしているので強盗傷害だが、200円しか入ってなかったので本人はカツアゲくらいにしか思わなかったのかな。ともかく軽傷で良かった

 

*1:変なあだ名を付けてはいかん