小松彩夏「白衣の戦士!」

今回の視聴率が7.2%。本クールは全体的に低調なのでこんなものではないだろうか。私もずっと見逃し配信だからな。小松彩夏もますます「無色の優しい先輩」になって、アクが強い出演者の中では逆にめだっているのではないか? いちいち紹介しないが、アクセス数が欲しいブログではけっこう取り上げられているぞ。

現役看護師が語る「白衣の戦士」第7回-ナースコール-

 今回は病院をホテルとまちがえているオッサンに散々ナースコールで呼び出される話だった。

   f:id:M14:20190525182736j:plain

これは病院のあるある話。昼間はまだ良いが、これを夜にやられるとつらい。老人の場合、何か用があるというより、寂しいから何か理由を付けて看護師を呼ぶケースが多い。このときの対処方法は確立されていて、車椅子に乗せてナースステーションに連れてきて部屋の隅っこに置いておく。これなら目の前にいるので呼ばれても振り向くだけだし、そもそも寂しくないので呼ばれない。Win-Winの関係だな。また昼間は起きている時間が長くなる分、夜は熟睡するのでナースコールも鳴らさないという一石二鳥。私も母親が入院していたとき、お見舞いにいったらナースステーションに車椅子の老人がいて、娘が言ってたのはこれかと思った。でもこういう人たちは入院が長期にわたっていてお見舞いに来る人も少ない、気の毒な人なのだ。