ビュッフェ

私が大阪に出張するときによく泊まる新阪急ホテル。そこの地下1階にあるビュッフェのキャッチコピーが「お好きなものをお好きなだけ」、何種類食べても、どれだけ食べてもお値段は変わりませんということだが、逆の意味でそれに近いものがあった。
     
三菱UFJ銀行の定期預金の金利。預け入れ金額が300万円未満でも300万円以上でも、預け入れ期間が1ヶ月でも10年でも、年利は0.01%。それならこの表は要らないと思うぞ。決まって言うことが「マイナス金利ですから」って、それは言い訳にならないから。その一言は「私たちは銀行の本分を忘れた能なしですから」と言ってるのと同じだから。窓口で勧めるのは外貨預金か貸付信託。いやいや、それをするならよその銀行に行くから。なんかもう、哀れでさえあるよな。学生諸君は本当にこんなところに就職したいのか? なんの夢もないぞ