北川景子「西郷どん」

このシーンは良かったね。
     
     
     
     
恵比寿のホールでの握手会、1.5メートルの距離でも威圧感で固まった私だから、こんな至近距離で話しかけられたらウンコが漏れちゃうよ。
     
西郷を江戸に送り出すための資金を借りるため商人に土下座をする友人。この時代、武士は権威はあっても金が無い。権威と権力がうまく分離して平定が保たれていたという。戦がなければ武士はただの公務員なので、現代と非常に近い。その公務員は世襲制なので、中国の科挙のように優秀な頭脳がそこだけに集まることもない。なかなかうまくできた社会制度だったわけだ。
     
橋本愛は離縁を申し出て今週で退場。早っ!
     
実は西郷のために自分から身を引いたことが語られ、それなりに良い役。
     
江戸に立つ西郷。これで鹿児島ロケは終わり。次週からのロケは近場の千葉県だ!