復活

M142017-12-20

8割方、元に戻せたよー 突然、PCから色が消えてしまった。画面が真っ黒になったわけではなく、右上のような状態。黒と白の間の無限の中間色は美しく再現されている。ちょっと暗いけど右下と左下にオレンジと赤があるから撮影でこうなったのではないのはわかるでしょ。これはこれで味のある画面なのだが、気持ちが落ち着きまくりなのでDELLのサポートセンターに電話をした。ここに過去何度か電話をしたが、いままで一度として日本人と話をしたことがない。中国人だったり、アラブ人っぽい発音の人、マレーシアっぽい人*1。今回は「金」と名乗る、たぶん韓国人の人。もしかすると北朝鮮の人かもしれないが。「システムの復元」で直るはずだと金さんが言うのでやってみたら、システムの復元自体が失敗に終わる。ネットで検索してみたらWindows10ではシステムの復元がうまく行かないことが多いそうだ。かといってWindowsを入れ直すのは面倒くさいので最小限の修正でなんとかならないか、DELLの引き取り修理でできないか金さんに聞いたら「ハードウェアノシュウリハシマスガソフトハオキャクサマデヤッテイタダキマス」。ワオ! スマホタブレットと比較したときのPCの面倒さを改めて実感したよ。「システムノショキカデナオルハズデス。ヤリカタヲメールデオクリマス」だって。このPC、Windowsはプリインストールなのでそもそも媒体が無い。ただありがたいことにディスクの一部にパーティションが切られていて、そこにWindowsを再インストールするためのファイルが入っているようだ。待ち時間はあるものの再インストールは驚くほど簡単にできた。ただプログラムは自分で再インストールしなければならないのだよね...データは別のパーティションに入れてあるので無事だが、ブラウザのブックマークを保存するのを忘れた(T-T)

*1:アラブ人とマレーシア人を発音で聞き分けられるわけではない。あくまでもイメージ