3連休1日目

年末年始は楽チンだな。3連休、9連休、3連休。きょうは眼科と内科に行って1日が終わったよ。眼科は11時半に行って終わったのが13時半、診療時間は5分ってどういうことだよ。頼むから老人は平日に来いよ。帰ってからこの本を読んだよ。
     

子ども向きの本なので30分で読めちゃったけど、通勤電車で読まなくて良かった。涙が止まらないよ。損傷の激しい遺体を遺族のために復元する復元納棺師と呼ばれる人の話なのだが、東日本大震災のときは食事や睡眠の時間も惜しんで、無料で300体の遺体を復元したそうだ。あれだけの災害になると遺体の身元が特定されて遺族の元に帰るまでが数週間になることもある。いまだに見つからない人も数千にのぼるのだけどね。で、損傷が激しかったり、腐敗が進んで遺族が見てもとても母親や娘だと思えない。それを生前の写真をもとに何時間もかけて復元する。その顔をみてやっと泣けるそうだ。眠っているだけだよね、早く起きてよと呼びかける人も多いそうだ。この方はは友人と葬儀社を経営されているが、数ヶ月をボランティアで活動したので会社は大赤字だったそうだ。そりゃそうだな。本当にありがとうございました。彼女が活動中にいちばん苦労したのが似非ボランティアとマスコミだったそうだ。それもわかる。
明日の仮面ライダーを録画したら、PCのハードディスクを入れ替えて、ついでにWindows8.1にするよ。無事に完了したら明日の記事を更新する。無事に終わるのか、そもそもWindows8の使い方がわかるのか? 私の明日はどっちだ!