PCが直ったよ

PCの調子が悪いと以前に書いただろ。やっと直ったよ。8月に入ってから日に何度か突然ブルースクリーンになるようになった。「PAGE FAULT NONPAGED AREA」。ネットで調べたらメモリの問題みたいなことが書いてあった。でもいまは趣味だけじゃなくて在宅勤務で使っているから、これを修理に出しちゃうと仕事にならないんだよ。念のために会社のPCを家に持ってきて、いつでも交換できる準備だけした。でもエアコンの入ってない日中をずっとこのPCを使ったのは初めてなんだよね。熱暴走じゃねえの、涼しくなったら直るんじゃねえのと、だましだまし使っていた。ところが9月も終わりになって涼しくなっても状態が変わらない。

これは熱暴走じゃ無いよねとDELLのサポートセンターに電話した。状態を説明して「メッセージを読んでください」「ページ・フォルト・ノンページド・エリア」「綴りを言ってください」って、通じなかったのかよ。「ピー・エー・ジー・イー」「ティーですか?」「ピーです、ポストのP。それにアルファのA、ジョージのG、イングランドのE」。こんな具合でメッセージを伝えた。ハードのテストをするプログラムを実行したら異常なし。「メモリなどのハードの問題では無いですね。Windows10を入再インストールすれば直ると思います」。修理に出す必要はなくなったが、これはこれで面倒くさい。何日か、依然としてたまにブルースクリーンが出ながらも使っていた。このシステムがコケるタイミングでふと考えた。なにか重たい処理をし、PCに負荷がかかったときにコケるわけではない。フォアグランドで何もしてないとき、なんのソフトも立ち上がってないときもコケる。ということは、これはバックグランドで動いてるソフトが悪さをしているのではないか? 7月の終わりから8月の頭にかけて、なにかバックグランドで動くようなソフトをインストールしなかったか?

あったよ。インストールした。ここからはそのメーカーの名誉のために伏せ字にする。セキュリティソフトのメーカーで、私はそこのソフトをもう30年くらい使っている。7月の終わりだったか、8月の初めに、セキュリティソフトを長く使ってくださっているお客様にプレゼント、ってことでPC管理のソフトが無料でインストールできたんだ。それが悪さをしているのだと思う。ただし、タダでもらったものに文句を付けるつもりはなく、セキュリティソフトはこれからも使い続けるので、そのソフトが原因だったとしてもその会社には怒りも恨みもない。それにもし根本的な問題だったらパッチ版が出るはずだから私が入れている別のソフトとの相性が悪いだけなのだと思う。だから伏せ字にしたいのだ。私が使っているセキュリティソフトが「Nrtn36」で、タダでもらったソフトが「NrtnUtility」*1。NrtnUtilityをアンインストールして立ち上げ直したら...ビンゴ!。それ以降、ブルースクリーンにならなくなったよ。あんな大きい会社のソフトでもこんなことってあるんだなあ。隣にアニキがいたら細く畳んだ1万円札をくれるレベルだった。

*1:オーやゼロを伏せ字の丸にしても普通に読めちゃうけど