いわば制服組

諸君は覚えているか。2年前にアイスが出演したNHKのドラマ。あそこに出てくるTドールズというユニットに一人だけタイ人が混ざっていた。
     
右から3番目だ。小さすぎて見えないか。
     
この右側がタイ人のユサギちゃんだ。この人はタレント志望ではなく、日本の会社に就職することを希望していたわけだ。番組が終わって見ることもなくなって(タレントじゃないからね)そのうちアイスが極東電視台の子会社の芸能事務所に移籍したわけだ。その極東電視台の社員が持ち回りで書いているブログに突然ユサギちゃんが登場する。

  2015年11月13日(金)

  初めまして、新人ADのタイ出身、ユサギと申します。

  สวัสดีค่า〜ยูซากิค่า เรียกสั้นๆว่า “ยูสะ” ก็ได้ค่า

  極東電視台で一人目のタイ人スタッフになっている私は、

  ยูสะเป็นพนักงานคนไทยคนเเรกของบ.Far Eastern Television ค่ะ

  ですから、タイ語にも一緒に書かせていただいてみす!。

  ก็เลยลองเขียนภาษาไทยลงในบล๊อคบ.ไปซะเลย!!

  現在は日本テレビの「ネプ&イモトの世界番付」を担当しております。

  ตอนนี้รับผิดชอบรายการ Sekai Bantsuke ทางช่องNippon Televisionค่ะ

そうか、日本で就職できたのかあ。その後、

  2016年06月04日(土)

  今ウッチャンこと内村光良さんの深夜のお笑い番組

  กำลังรับผิดชอบรายการของตลกชื่อดังของญี่ปุ่นอุจจัง( อุจจังนันจัง)

  「じわじわチャップリン」を担当させていただいています!

  ชื่อรายการว่า 『JIWA JIWA CHAPPLIN』ค่ะ

アイスとはすれ違いだったな。残念。アイスの情報も無いのでブログのチェックもしてなかったのだが、先週なにげなくブログ内を「ユサギ」で検索したらこんな記事があった。どうせ読めないからタイ語の部分は省略する。

  2016年12月07日(水)

  みなさまお疲れ様です!

  経営企画室担当のユサギです!

  先月、タイに行ってきました!

  ううん!遊びに行った訳ではありませんよ!

  実はUFJ銀行とタイの銀行が行ったビジネス商談会に参加しに行ってました!

  一緒に行った方々は中村社長と中附Pです!

  (中略)

  今回のビジネス商談会はタイのテレビ番組制作との打ち合わせだったのです!

  資料の翻訳・準備などもやらせて頂きました

  近い将来に一緒に番組を制作できるようと望んでいます!

  最後に今回の新たな挑戦を与えて頂いて、

  沢山の応援の声も頂いて、ありがとうございます!

  本当に貴重な経験になりました!

  タイからのお仕事を頑張って引っ張っている

     

私のブログでウォッチしているマイナーアイドルで、テレビのレギュラーが決まったとか、映画の出演が決まったとか、週刊誌のグラビアになった人とかはいたが、経営企画室に配属になった人は初めて、これからも出ないだろう。ADから経営企画室! 会社ならホワイトカラー、軍隊なら制服組。日本の会社に就職して、そこで働くことは我々日本人では経験しない苦労があったと思うが、逆にこういうチャンスもあるんだな。そもそもブログの文章がウェザーガールズが書くものとは違うよな。助詞が少しおかしいがそこはご愛敬だ。「世界の果てまで行ってQ」はタイのロケが異様に多いが、彼女の仕事は日本を舞台にした番組の制作をタイのテレビ局から取ってくることなのかな。もう彼女自身をテレビで見ることはないだろうが、ユサギちゃんの出世に乾杯!