北川景子「映画・わたし出すわ」

つぎの日曜日から泉里香がドラマに出るだろ。だがここで一つ問題がある。

  小雪の顔が怖い

あの般若みたいな顔を克服しないと私は怖くてドラマが見られない。それには一にも二にも鍛錬だ。Amazonビデオで小雪が出演する映画を見ればよい。ちょうどいいのがあったよ、「わたし出すわ」。2009年公開、故森田芳光監督の作品だな。たしか北川景子も出ているはずだ。

  やっぱり怖い

映画は面白かったよ。詳細は語られないが投資で一山当てた主人公が故郷の函館に帰る。高校のときの恩人4人に、それぞれの夢のために、あるいはいまの苦境から脱するために、その金をあげるという話。だが有効に使って人生を変えることができたのは一人だけで、その金のために奥さんが狂ってしまった人、研究資金を出してもらったがその研究自体がヤバすぎて断念し金を返す人、殺されちゃった人、もともと欲がなくて自分は小さな冷蔵庫を買ってもらって満足し、夫には箱庭協会の理事長になる資金を出してもらうという小さな幸せで満足してしまった人。大金であればあるほどそれをもらう人の器も大きくないと耐えられないわけだ。
さて、北川景子だがこの動画を見てくれ。
     
これは抜粋でもなんでもなくて、北川景子が出演するシーンはこれがすべて。この映画に出演したと言って良いのかどうか迷うレベル。北川景子ではなくてもいいし、そもそもこの役は無くてもいいだろう。だが、たったこれだけのシーンだからこそ、北川景子が映画に出演するチャンスを作ってくれた森田監督の愛を感じる。そして、北川景子が演じているこのキャラ。このキャラで連続ドラマか映画を見たい。これだよ、これ