北川景子「北川景子応援企画第一弾−シンデレラバスト」

もう散々だ*1

  北川景子「探偵の探偵」視聴率が民放最下位に転落、ついに原作者も見放した?

いやいや、原作より良くなっているのはLeo16さんのブログで検証がされているでしょ。また原作を読まれているLeo16さんによると、いまのところ原作に忠実に進行しているこのドラマ、この先はますます暗く怖くなる。よって視聴率が好転する見込みはない。でもさ、いろんなドラマが必要だろ。刑事か医者かラブコメディばかりになってどうすんだよ。私はこの原作は映画向きだと思う。連続ドラマでやっちゃったプロデューサーをナイスファイルと褒めたい。
とは言ってもヘコんでいるであろう北川景子にエールを送る企画を考えてみたよ。ハヤカワ五味さんというデザイナー*2が胸の小さな女性のための下着や水着を作っている。彼女によると

  Q) “シンデレラバスト”を持つ女性のための「品乳ブラ」は、なぜ大きな支持を得られたのだと思いますか?

  A) これまでのランジェリーは、「小さなバストは大きく見せるべき」という考え方で作られていました。

    でも私たちは、別に大きくなんて見せたくなくて、自分に似合うものが欲しかった。そのニーズがあるのは私自身がよく分かっていました。

ここで「シンデレラバスト」とは小さな胸のことらしい。シンデレラって胸が小さいって設定だったっけ? 調べてみると*3

  元からあった「シンデレラサイズ」という婦人靴、婦人服のサイズ区分を、下着のバストサイズでも踏襲したものである。

  ただしシンデレラフットといった言い方はしないので多少アレンジは加わっている。

  シンデレラサイズという呼称は婦人靴で使われだしたもので、特に小さなサイズ、ふつう22cm以下を指す。

  「ガラスの靴を他の人がはけなかったのは、シンデレラの足が小さかったからだ」という解釈に由来する。

  ここから、婦人服でも特に小さいサイズをシンデレラサイズと呼ぶようになった

なるほど。シンデレラサイズとは既製品がなかなかない小さなサイズということか。シンデレラチ○コとかな。オレだよオレ。実際にどういうものかというと
     
     
なるほどな。ほかの製品はここを見てくれ*4。無理に大きく見せない、かといって卑下もしない。バストに限らず、これは正しい姿勢だと思う。これなんか北川景子にプレゼントしたいぞ。下着にひらひらが付いていて邪魔ではないのか?
     
それにしても、なんでモデルがいつも半怒りなんだ?