死ぬなら一人で死ね

迷惑な話だ。亡くなった女性は本当にお気の毒。新幹線では完全な気密構造、もちろん窓も開かない。前後の列車が止まらないとあぶなくて線路に降りることもできない。これからどうするのだろう。あれだけの輸送量、乗車前に荷物検査なんかできないよな。そう考えると、飛行機と新幹線の違いがわかる。航空は搭乗前に検査があるので、地上から撃ち落とされるような地域でない限り、ある程度は危険な国でも運行することができる。だが新幹線のような大量高速輸送というのは「他人の生命を脅かすほど変な奴は乗らない」ことが前提になっている。仮に航空なみのチェックをするならあれだけの本数を走らせることはできなくて、料金も高くなるであろう。日本は国民の民度が高くて治安が良い、そのために社会コストを低く抑えることができているわけだ。いまではどの市町村でもやっているゴミの分別。あれだって「そんなの関係ねえ」と住民が適当に出したら回収もリサイクルもいま以上のコストがかかるだろう。行列を作って順番を守る習慣がないだけで、大勢の人が集まる場所では大量の係員が必要になる。やはり教育、それと家族や地域の共同体の意識が子どものころからあることが大切だと思う。これを考えるといつも思う。移民なんか必要なのか?