秋のビデオまつり「レフト・ビハインド」「ハングマンズ・ノット」

      1,500円
主演はニコラス・ケイジ。突然、全世界から子どもを中心に大量の人間が消失する。その瞬間に航空機を操縦していた機長の主人公、乗客の3割くらいが消失し、副機長もいなくなる。地上とも連絡が取れなくなり何が起こったのかまったくわからない。機の進路に別の飛行機が割り込んできて危うく衝突。向こうの機の操縦席には誰も乗っていない。衝突は回避したが翼が接触して燃料が漏れている...航空パニック物だが、人間の消失の理由がアレって。日本人は納得できないよ!


      1,500円
原作は有名なPCゲーム。妻と子を殺されて生きる気力を無くしてしまった刑事。たまたまかかわった娼婦が殺され、その容疑者が妻子の殺人にも関係がある事実をつかむ...あまり特徴がない主人公とストーリーなのだがテンポが良くて飽きない作り。しかし、主人公がタフ過ぎるだろう。


      1,200円
これってどこかで上映された商業ベースの映画なのか? 極悪ヤンキー集団対サイコパス。どんな映画だよ。どっちも人でなしなので、どっちも応援できない。殺し合いをして全員死亡してくれよ。演技、映像、ストーリー、すべてが拙いが熱気だけはある映画。


      1,500円
これも無茶な映画だった。題名は有名なゲームとは関係なく、日本人にはサイレンよりセイレーンのがなじみ深いのではないかな。結婚する仲間の最後の独身の夜を楽しむ4人の若者。怪しいクラブに入るとそこには監禁されている女性がいた。その女性を逃がしてあげたことから惨劇が始まる...あの女性は何者なのか、女性を監禁していた男は何者なのか最後までわからなかったが映画としては良くできていた。


      1,500円
1950年代のフランス。田舎から職を求めて出てきた主人公、1週間の試用期間で秘書になるが仕事はまったくダメ。だがタイプライターの早打ちだけに異常な才能がある。彼女のボスはタイプの特訓をして大会に出すことにした...この時代、タイピストは女性の憧れの職業だったみたいだな。そして全国チャンピオンになるとフィギュアスケートで金メダルを取ったくらいの人気者になる。主人公の女優さん、そういう役なのだが土台は美人だけどあか抜けないで野暮ったい。まさにフランス版大野いと。あとこの時代はどこでもタバコを吸っていいのな。職場、家庭、道だけでなくタイプ大会の満員の会場でも男性も女性も平気でタバコを吸っている。この時代に生まれたかったぞい。