どうでもいい話題

穴雪の歌、「カラオケ名人の歌ではなく、松たか子の歌が聞きたい」という声を聞く。実際に聞いたわけじゃないけど。こんなニュースがあった。真偽のほどはわからないが*1

  紅白でも聞けなかった松たか子バージョンの『アナ雪』


  大ヒットし社会現象にもなったディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go」を歌った米女優イディナ・メンゼルが、

  大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」に米・ニューヨークから衛星中継で出演することを一部スポーツ紙が報じている。

  記事によると、当初は日本語吹き替え版でエルサ役をつとめた、女優の松たか子がニューヨークへ飛び、

  メンゼルと共演するプランも浮上していたが破談に。

  日本語版エンディング曲を歌ったMay J.の出演は内定しており、日米の歌姫が「アナ雪」で競演。目玉企画の1つになりそうだ。

映画の主題歌はあくまでカラオケ名人が歌っている方。こっちはどこで歌っても良いが、松たか子の歌は劇の一部なので歌ってはいけないということか。ふつうは劇中歌VS主題歌なら主題歌の勝ちだが、松たか子があまりにもビッグネームなのと歌が上手だったので変なことになってしまった。カラオケ名人も災難だ。だが、この記事にある松たか子版はテレビで歌えないという話、きっと違うな。どこか北川景子と同じ薫りのする松たか子。これは松たか子サイドの都合だ。

  マネジャー「松さん、でかい仕事を取ってきました!」

  松たか子 「なに? この前の映画みたいに新人ばっかり目立つのはイヤよ*2

  マネジャー「大丈夫です。今度は主役です」

  松たか子 「やったじゃない。フーーー*3 どこの? 東宝? いつ公開? 夏?」

  マネジャー「ディズニーのアニメの主役の声です」

  (ジュッ! マネジャーの頭にタバコを押しつける)

  マネジャー「アッチッチ! なにすんですか、ディズニーの超大作ですよ」

  松たか子 「声だけってどういうことよ! なんで松たか子がアフレコすんのよ。断わってきな!」

街でレリゴーの歌が聞こえるたびに舌打ちする松たか子だから、紅白で歌うはずなんかないのだ

*1:http://npn.co.jp/article/detail/11710656/

*2:映画「小さなおうち」は新人の黒木華が賞を獲った

*3:煙を吐く音