安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

この週末は天気が悪いようだね。みんな、この土日はお家の中でズムサタや「初恋・夏の記憶」を見よう。
【今週のレ○○トさん】
     
このコーナー、まだ続けていいのかな。この1週間、とくに排除勧告が来なかったけど。きょうはゲストが来ないし、だんだん寒くなったので5時半からの見学者はたった1名。いつか安座間美優がいつもいるこの人に気がついてくれて、笑って挨拶をしてくれたら素敵なんだが。だって、ここまできたらもうこの番組の関係者だろう。ある意味。
【5:32】ひとこと天気。
     

  美優「きょうは北日本は秋晴れになるでしょう。

     東日本と西日本は雲が多い天気で太平洋側では雨が降るところもありそうです」

ああ、ついに黒いストッキングになっちゃったよ。しかたないよね。「東日本と西日本は晴れるでしょう。北日本は天気が不安定で...」という予報が多いのだが、きょうは逆。北日本だけ晴れ。やっと報われた北日本。苦節20年、ついに東日本と西日本に勝った北日本。今晩はお祝いだ*1
【5:33】全国の天気。
     
暗いよ、真っ暗だよ。きょうのカンペは左15度、仰角俯角0度のまたとない好位置。そのわりにつっかえた安座間美優。苦境になればなるほど力を発揮する女。話は変わるけど、やっぱさ、この番組の安座間美優、いまドキやフルールの華子様、バラエティ番組で言いたい放題の北川景子と比べると、あのカルタゴ沢井美優は見劣りしちゃうんだよね。じゃあ、具体的になにがどうだと説明できないのが歯がゆいのだが、一言で表現するなら「錆びている」。低予算の番組なので良いメイクさんがいなかったとか、ハードスケジュールで疲れまくってたとかならいいのだけど。仮に私がプロデューサーでこの4人がオーディションに来たら、悪いけど沢井美優は残らない。番組を引き立てるためのビジュアル重視なら安座間美優、存在感があり視聴者に与えるインパクトが必要なら北川景子、汚れ仕事なら華子様を採用する*2。女優をめざしてひたすらオーディションを受けるのも大切だが、イメージダウンにならない程度にしょーもない番組でも数多く出ることが必要なのではないか。しかーーーし、二十歳前後の女性が持っている若さの輝きはいずれ衰える。そのときもう一度、勝負に出られるかもしれない。沢井美優が25才になるのが2012年。おお、私の「沢井美優2013年ブレイク説」がますます...
     
こちらは芸能人オーラ全開の安座間美優、まだ夜明け前のハチ公前交差点。
【5:51】アニスタ。
     
安座間美優のシュワッチ。その後の写真。

  美優「つづいてはこちらの忠犬が登場です。はぁちぃ〜(ハチ)...」

  宮本「・・・・・」

  望月「・・・・・」

  宮本「あ、あ、それ」

  望月「あ、リチャード・ギアの」

  宮本「リチャード・ギア!」

  望月「ものまねですよねって言わないとわからない」

なんでもやるなあ。つぎの天気予報はちょっと明るくなってきた江ノ島
     
【6:18】6時台の天気予報。
     
安座間美優と宮本とサタボーと、向こうにレ○ル○さん。

  宮本「ちなみにみゅうみゅう、体重は何キロ?」

  美優「それは言えませんよ」

  (メモをしているサタボー

  美優「ちょっと!メモしない!」

  宮本「メモするな! おまえは」

  美優「ほんと、失礼な人たちねえ」

安座間美優も参加のショートコント。最後のセリフの演技力は25点だ。全国の天気が終わって関東の天気に切り替わるとき、カメラワークのまちがえで突然、巨大アップになった安座間美優
     
ああ、びっくりした。構えててよかったね。いちいちキャプを貼らないけど、このコーナーでのレ○○トさんの出演時間はすごいぞ。ニュースを挟んで6時28分のズームイン。
     
これからはスタジオから出るのがキツイ季節だねえ。
【6:50】最後の天気予報。
     
○ト○トさんの立っている位置が画面に向かってあと30cmだけ左なら、安座間美優の足の間からレ○ル○さんが見えるという奇跡のショットになったのだが。つづいてウォーキング天気。
     
ああ、すごいアップ。モザイクを入れるのがめんどくせえ。

  美優「この季節にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気。

     きょうのファッションポイントはポイントガーリー」

なんだよそれ。もうわかんないよ。
     

  美優「ポイントガーリーとは女の子らしいアクセントを加えること。リボンは今年の流行アイテム。

     シックな感じのワンピースにリボンを加えることで女の子らしさがアップしますよ」

     

  美優「カジュアルすぎないのでこれからの季節、ハロウィンパーティにお勧めです。

     私もハロウィンパーティに参加したいなーって思ってます」

「なー」を北川景子表記にしてみた。ハロウィンパーティってどのくらい定着してるのかね。ハロウィンがメジャーになったのって、せいぜいここ10年くらいだと思うけど、北海道にはもっと前からハロウィンそっくりの子どもの催し物があるでしょ。子どもが徒党を組んで家を回って蝋燭とかお菓子をもらう行事。「ろうそく出せ出せ、出さぬとかっちゃくぞ(引っ掻くぞ)」とか言う。あれのルーツはハロウィンなのか、それともたまたま似た行事があったのか。前から気になってるんだけど、詳しい人がいたら教えてください。
【7:37】きょうの特集は全国の炊き込みごはん。レギュラーが一人一人試食をする。いろいろおいしそうなのはあったのに、安座間美優はよりによって「りんごの炊き込みご飯」。だめでしょ、りんごをご飯で炊き込んじゃだめでしょ。でも群馬県の名産らしい。女の子だからフルーツね、ということか。それとも安座間美優に妙な物を食わせて*3反応を楽しもうということか。後者ならまさに安座間美優は期待されるボケ担当。
     
藤井アナ、宮本、モッチーが固唾を呑んで見守る中、安座間美優の試食が始まる。おいしいの? りんごだよ、ご飯に入れて炊かないだろ、ふつう。

  美優「いただきま〜す」

  ○○「この味を全国1000万のズムサタファンに伝えてください!」*4

  美優「・・・・・ん〜?」

  藤井「わかんないの?(笑)」

  美優「・・・・・」

  宮本「クエスチョンマークだ(笑)」

  美優「・・・・・」

  ○○「クエスチョンマークですか?」

  美優「・・・・・あ、おいしいかな」

  (そこまで引っ張ってありえねえだろと、スタジオ爆笑)

  美優「あ、でも子どもがすごく好きそうです」

やっぱりボケ担当だったんだ。
【7:58】グランドフィナーレ。
     
いつのまにか人がいっぱい。ほとんどは学園祭のPRに来た大学生。今週ももみくちゃの○トル○さん、お疲れ様でした

*1:そういうことじゃないだろう

*2:汚れ仕事って...

*3:群馬県の人、すまん

*4:高橋アナが取材のため別の人がいる。名前を忘れた