検証・これが実写版の台本だ!−act41(その2)

今日のテーマはこれ。

     2.なぜうさぎ・亜美・なるの3人は幼稚園に行ったのか?

さらに、通学路ではうさぎ・亜美・なるの3人だけだったのが、幼稚園ではまことが参加している。
台本を見てもらおう。後半がばっさりカットされている。だが、このカットは視聴者が容易に想像ができる。こんな具合にact41はシーンを生かしながら、各シーンの中から物語の全体に影響を与えない、そこをカットしても視聴者が想像できる場面を細かく細かくカットして尺に納めたのである。その分、ひさしぶりにセーラー服に戻った戦士たちのほのぼのした日常の描写が削られているのは残念だ。うさぎがまことを誘ったのは、幼稚園に亀吉を呼び出す計画がすでにうさぎの頭ではできあがっていたからだ。
もう一つのカットは1行目。いまビデオを見直したが、まことの「前世は大切だよ」からカメラは1カットでレイにパンし回想シーンに入るので、ここはカットされたのではなく撮影時に抜いたようだ。台本ではレイはまことに非難を込めて1行目のセリフを言っているように思う。だが前世の記憶がないレイは、まことが覚醒した本当の理由もここではわからず、「一人でいいんだ」というまことをやり込めるだけの反論はできない。そこで議論するのを避けてうさぎに話を振っている。1行目のセリフはあまりに皮肉っぽいので撮影段階でカットされたのかもしれない。
(つづく)