コロナ

私と女房が毎月1回行っている内科医。女房が新型肺炎の話を聞いたら

医師「騒ぎすぎ」

女房「だって怖いじゃないですか」

医師「コロナウィルスは前からあるのよ」(言い忘れたが女性の医師)

女房「え、あるんですか? 武漢から入ってくるんじゃなくて」

医師「そう、ずっと前から日本にあるのよ」

女房「でもニュースでやらなかったですよね」

医師「コロナウィルスかどうかをいちいち調べないからね」

女房「じゃあ、『風邪引いた』って人の中に」

医師「コロナウィルスの感染者もいたのね」

女房「でも特効薬ってないんですよね」

医師「風邪の特効薬ってないでしょ。それといっしょ。ほとんどの人は直るけど運が悪いと死ぬ」

女房「じゃあ、全国民を検査したらコロナウィルスを持っている人が」

医師「あちこちにいるはずよ。そのくらい当たり前の病気なの」

女房「じゃあ、心配しなくていいんですね」

医師「そうね、風邪やインフルエンザの予防と同じでいいわ。罹ったら対処療法をして安静にする」

女房「安心しました」

医師「ただ、コロナウィルスは肺に入ると重症化するの。人混みではマスクをした方がいいわね」

信じるか信じないかはあなたしだいです...