2018年上半期 赤ちゃん名付けトレンド

どういう調査なのかはよくわからないランキングだが*1このサイトは名前の由来を検索することができるので、そこで検索をされた名前のランキングのようだ。なので出生届とリンクしているわけではない。それにしてもかなり衝撃的なランキングだった。

  第1位: 颯(そう、かける、など)

  第2位: 恵

  第3位: 心桜(こころ、こはる、など)

  第4位: 悠斗

  第5位: 誠

3位以外はみんな読める。なにより日本語として正しい。しかも恵とか誠とかトラディショナルすぎて私が自分の子どもの名前を検討するときに外したくらいだ。この下はもっとすごいぞ。

  第6位: 一郎

  第7位: 桜咲(さき、など)

  第8位: 大樹

  第9位: 萌衣(めい、など)

  第10位: 麻衣

  第11位: 美波

  第12位: 凛

  第13位: 美由紀

  第14位: 文子

  第15位: 駿

  第16位: 和雄

  第17位: 陽

  第18位: 紬

  第19位: 英明

  第20位: 湊斗(みなと、など)

一郎、美由紀、文子、和雄、英明あたりは私の同級生にいた名前だよ。それとも一周まわって新しさを感じる名前なのか? 文子あたりは私の世代でもかなり地味な名前だったけどな。「ふみこ」とか「あやこ」と落ち着いた名前なのに、あだ名は100%「ぶんこ」になる。結局、キラキラネームはこの5年から10年くらいの一時的な流行だったのか。そうなるとこの世代は一生が針のむしろではないだろうか。いまから20年後...

  横山「紹介します。新入社員の大島恵さんです」

  大島「大島です。よろしくお願いします」

  横山「こちらが課長の中山さんです」

  中山「中山翔です。よろしく」

  大島「大島です。よろしくお願いします」

  横山「こちらがチーフの島田さんです」

  島田「島田光宙(ぴかちゅう)です」

  大島「・・・プッ、あ、すみません。おおしプッ、大島です。ごめんなさ・・・ハハハ、すみません」

  中山「きみ、笑っちゃ・・・アハハ・・・いや、無理だワハハ、きょうだけは許す。思い切り笑いたまえ」

  大島・横山「ハハハハハ」

  中山「島田くん、ピカ〜〜ッって言ってみて」

  島田「うえ〜〜〜ん(泣きながら部屋を出る)」

島田くん、だいじょうぶだ。最近はあんまりな名前が多いので家庭裁判所もすぐに対応してくれるそうだ。ピカー