明日は初出勤

あー、正月休みが終わっちまったねえ。けっこう忙しかったよ。昨年の秋から私はフレックスタイムを行使していて9時30分の出勤にしている。実際に席に付くのは15分くらいだけどね。もうこの30分の差のでかいこと。電車、駅、会社のエレベータの混み具合がまったく違う。でもこの制度を利用している人はほとんどいないので「M14さんは定年だからこんな時間に来てもいいんだな」と思われるのがすごく悔しい。みんな、もっとフレックスを利用しようよ。自分の人生の大切な時間を、待ち時間で浪費するのはやめようぜ! はあはあ
でも明日は新年の初日だから早く行く。1時間早く行って、始業45分前の8時15分には席に付いていたい。新年だから、なんて月並みな考えでそうするのではない。初出勤だから「あけましておめでとうございます」って挨拶するだろ。あとから行くと私の方から挨拶に行かなければならないじゃないか。でも先に付いていると向こうから挨拶に来るだろ(そんな理由かい!)