すごいぞ、NEC!! なんでだ、NEC?!

     リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ
駅の周辺で流行ってない店がとうとう閉店して、しばらくすると工事が始まる。これってけっこう楽しみじゃん。いかした文房具屋とか、妙なこだわりがある本屋ができないかなと期待する*1。ところが、できあがった店は

  マッサージ屋か日高屋なんだよ

マッサージばかり何軒作るんだよ。日高屋だって一つの町に1軒あれば十分だろう。サーティーワンアイスクリームを作ってくれよ。サーティーワンがあれば、会社の帰りに買って食べながら帰るのに*2。あれって、いくらドライアイスを入れてもらっても気分的に家からあんまり遠いと買って帰る気がしないでしょ。それに女房も娘も本物志向なので、人工着色料てんこ盛りのサーティーワンは嫌いなんだ。だから会社帰りに食べながら帰る。きょう1日がんばったご褒美にポッピングシャワーとか食べたいじゃん*3
話は変わって、私は週末に仕事をするときはリビングのテーブルに会社のノートPCを置いてケーブルでモデムとつなぐ。自分の部屋にある私用のノートPCは無線LANを使っている。以前から週末になるとネットがブチブチ切れるのだよ。私の住まいは賃貸マンションなので、光ケーブルがマンションのどこかに設置されているルーターに引き込まれており、それをVDSLで各部屋の電話線に流している。土日は利用者が多くなるのでこれが限界を超えているんだとずっと思ってた。それこそ1年以上も思ってた。
だが先週に、ふと考えた。それなら仕事をしているときも切れるはずじゃないか。そっちは切れたことがない。夜遅いというのもあるだろうが、私用のPCと違いすぎる。そして私用のPCが切れたときってネットの状態を見ると、20個くらいの電波を拾っている。もしかしたら回線そのものではなくて、無線LANがダメなんじゃないか? 私の家の無線LANはモデムに付属のやつ。上にカードが刺さっている。あれが非力なのが原因ではないだろうか。よし、無線ルーターを買おう。会社の同じフロアーでPCに詳しいN君に聞いてみた。

  M14「おい、Nくん。無線ルーターでいちばんイケてるやつはどこのだ?」

  N君「イケてるの意味がわかりませんが、性能がいいのならNECじゃないっすか?

     最新規格の11acだし、5GHzなのでルーターから部屋までが見通せない家でも電波が飛びますよ」

  M14「そうか、ありがとう。いちばんイケてるのはNECか」

  N君「だからイケてるの意味がわかりませんって」

Amazonで金曜日に注文して、日曜日に届いたよ。それがこれ。
     

NEC AtermWF1200HP PA-WF1200HP

NEC AtermWF1200HP PA-WF1200HP

1万円もしやんの。さっそくつないでみた。

     爆速

私はいままで何を我慢してきてたんだ。ボトルネックは無線ルーターだったのか。うれしすぎて、いままでの日々が腹立たしい。NECもパソコンでは昔の栄光はないが、通信機器ではいまだに異彩を放っているのか。まあ、これがベストチョイスかは別にして、もし私と同じ症状の人がいたら無線ルーターを取り替えてみたまえ

*1:そんな店がやっていける町ではない、本八幡

*2:いい年をしたオッサンがか

*3:だからオッサンがかと