小池里奈「続・お仕事いっぱい、夢いっぱい」

昨日のニュースの下の方に去年のイベントのニュースがあってさ。ちょっと胸を打たれたのよ。カレンダー発売のイベントなんだけど。

  写真集やDVDの売り上げも絶好調!

  女子高生のアイドルとしては鉄板人気を誇る小池里奈さん

いや、それほどの人気ではないでしょ。メジャーなマイナーアイドルって感じで。雪見だいふくのCMなんか知らなかったな。NHKのドラマはLeo16さんがちょっと書いてたか。映画「書の道」なんて初めて知ったよ。書道ガールズじゃないよね。だが、カレンダーの紹介がすごいぞ。

  【1・2月】寒い冬を越して春に向かうということで、ほわっとした雰囲気。

  【3・4月】ストライプのビキニ姿に、思わずはっとするような感じ。

  【5・6月】どアップ。扇風機の風に吹かれ、元気いっぱいの田舎娘というイメージ。

  【7・8月】「夏なので元気にはしゃぐぞ〜!」という気合が込められている。

  【9・10月】本人の誕生日月。かわいいワンちゃんと戯れている。

  【11・12月】じっと見つめる静かな雰囲気が楽しめる。

あのね、ひとこと言ってもいいかな。

  どんだけ里奈ちゃんが好きなんだ、アスキーの中の人!

ありがとう、本当にありがとう。ブレイク前の北川景子角川書店の蜜月。一時の小松彩夏小学館*1。そうか、里奈ちゃんとアスキー。ちょっとイマイチな気がする...でも5・6月の寸評は言い得て妙だ。「元気いっぱいの田舎娘」。そうなんだよ、里奈ちゃんは元気いっぱいの田舎娘なんだよ(泣)
こんなことも書いてある。

  実は地元の栃木県に住んでいて、このたび「小山評定ふるさと大使」にも任命。

  「小山市のいいところをたくさんの人に伝えたい」と述べていた。

たしかに住民票がいまでも小山市にあるという強みはある。だが、里奈ちゃんはそれほど小山市のPRをしてない。それならあれほど岩手県を連呼する小松彩夏を何かにしてもいいだろう。PRの度合いからして、里奈ちゃんが「ふるさと大使」なら、小松彩夏はもっと上。「ふるさと大統領」か「ふるさと皇帝」くらいでないと釣り合いがとれん。いっそ、一関市長にしちゃおうよ

*1:ヤンサンとsabraが廃刊