安座間美優「世界制覇への道」漢館5月号レポ(第6回)

さあ、漢館のレポというか漢館の中のズムサタレポのレポも最終回。きょうは関係者の証言だ。まずは番組プロデューサー。

  美優ちゃんと出会うきっかけは、あるディレクターが

  「この子をお天気キャスターにどうですか?」と漢館を差し出したこと。

  週休2日の人たちがもっとも楽しい時間=土曜日の朝のイメージに合っている!と思ったが、

  テレビにとって重要な話せるかがわからない。大学帰りの彼女を連れて

  現役アナもビビる元アナウンス部長で日テレアナウンス学院の石川牧子学院長の元に連れて行った。

  私は陰に呼ばれ学院長に「本気でやらせる気?」とテスト前はアウェイな感じ。

  が、2時間ものテストをした学院長から「彼女は大丈夫!」と言われホッとして早1年半。

  大丈夫どころかいい意味で予想を裏切る急成長をしてくれたと思っています。

この「あるディレクター」が恩人か。かといってこの人がたまたま漢館を見て安座間美優に目をとめたとは思えない。ヴァーテックスとか小学館の売り込みがあって、自分のところでは使えないのでズムサタのプロデューサーに紹介したのだろう。このディレクターがゴールデンのドラマの担当かなんかで、「安座間美優をお願いしますよ」と接待までされちゃって酒池肉林の大騒ぎ。ところが安座間美優などとてもゴールデンのドラマなんかでは使えない。そこで大学の後輩のズムサタのプロデューサになかば脅しで安座間美優を使わせたとか。いいのだ、理由なんかどうであれ結果オーライなのだ。その証拠にほかのレギュラーは半年とか1年で交代しているのに安座間美優はもう1年半もお天気キャスターを続けているではないか。緩いコメディアンというおまけ付きだ。それにしても安座間美優を売り込んだのはやはりヴァーテックスか。けっこう営業力があるではないか。それともエピちゃんが卒業したあとの漢館を盛り立てるのに必死の小学館かな。うん、そっちのが可能性が高いな。日テレの広告主でもあるだろう。以前に紹介した動画だが、ちょうど学院長のテストの風景が出ている。この記事を読んでからあらためて見ると感慨深い。
  
って、安座間美優はぜんぜん顔が違うじゃん。眉毛から目にかけてのメイクが変わったのかな。顔の輪郭自体もだいぶ変わったように思う。続いての証言は、3月までレギュラーだった高橋アナ。

  みゅうみゅうはかなりの大物だと思います。

  やり直しがきかない生放送は、どんなベテランでも緊張するのですが、

  最近ではまちがってもリカバリする過程を楽しんでる? ように見えるくらいです。

  10才近く年下だけど頼りにしています!

なるほど、たしかに大チョンボも1回や2回ではなかったが落ち着いているよね。ああ、この特集おもしろかった。安座間美優が表紙の号をたまたま買ったらこんなおいしい記事があったなんて、やっぱり1年半に渡ってズムサタのレポを書いてきた私に対するブログの神様のごほうびだよね。ってことで、そろそろズムサタのレポ、やめてもいいかな