ロジクールはえらい

マウスが壊れたと先週のどこかで書いた。どうもUSBポートにコードレスマウスの電波を受信するレシーバーを刺したまま茶の間に移動したとき曲げてしまったらしい。本体はなんともないのに捨てるのは惜しい。マウスってワゴンセールなら980円からあるが、やはり5,000円の上と下、さらに1万円に近くなると手で包んだときの質感とか、ほどよい重量感とかがぜんぜん違うのよ。で、これは7,000円くらいしたマウスなのよ。レシーバーくらいならこれだけ注文すればいいのではないかな。仮に2、3千円くらいかかったとしても、買い換えるよりはるかに安い。そこでロジクールのカスタマーサポートに電話してみた。たぶん、2,000円くらいで注文してから届くまで半月あたりじゃないか?
電話で聞いて驚いた。この会社はパーツだけの直販サイトがあるのよ*1。あった、あった、MX1100用レシーバー、800円だって。安いじゃん。と思ったら、送料が600円くらいすんだよ。まあ、しかたない。土曜日に注文をしたので、実際に処理をされたのは月曜日だな。それが、翌日の火曜日に届いたよ。なんちゅう早さ。やっぱ、インターネット+クレジットカード+宅配便の組み合わせはすごいよ。Amazonなんか注文した時間によっては当日中に届くことがあるからな。さっそく段ボールを開けて梱包材を取り出したら
     
つぎからは封筒で郵送してよ