ファション誌全点踏破の旅−ViVi編(後編)

あったあった。

  オシャレ芸能人の保湿ケア

華子様のスペースちっちゃ。縦15cm×横10cm。ここから誌面に占める華子様指数を算出してみよう。この本は縦30cm、横23cmで、付録の別冊を含めると415ページあるから、総面積が286,350平方cm*1。で、華子様は150平方cmだから

  ViVi 11月号の華子様指数  0.0524%

0.1%にも満たないのだ。別の単位にすると

  ViVi 11月号の華子様指数  524ppm(ppmは100万分の1)

気体の濃度じゃないんだから。そもそも写真が公式ページの写真だし。ちなみにいっしょに掲載されているオシャレ芸能人は

  ほJのあき(1ページ)

  平子王里シ少(1/2ページ)

  スザソヌ(1/2ページ)

  岩イ左真悠子(以下、華子様と合わせて5人で1ページ)

  加藤mmヤ

  木春女臣彩菜

  谷木寸奈南   

不思議な組み合わせだ。でもいいのだ。有名芸能人とは一言も書いてない。あくまで「オシャレ芸能人」なのだから誰でもいいのだ。そもそも有名芸能人なら、こんなちっこい記事をいちいちサイトの「最新情報」に載せないだろうな。「あーあ、こんなちっこい記事で公式の写真だけなら買うんじゃなかった」で終わる私なら、こんなブログを5年間も続けられない。見開き2ページを精読しながら、ひたすらブログの神の降臨を待つ私。
・・・・・
この特集だが、保湿をポイントにして芸能人のお肌の手入れで気をつけていることや、ふだん使っているスキンケア用品を紹介するものだ。いつも使っているものだと、たとえばスザソヌ。

  ライスフォース・ディープモイスチャーローション(8,400円)

  同エッセンス(10,500円)

  同クリーム(8,400円)

とこんな具合だ。華子様よりさらに面積の小さい谷木寸奈南だと

  コエンザイムQ10クレイウォッシング(12,600円)

  ジェル化粧水(11,500円)

  ストッツ・エッセンス(10,500円)

おそらく、この8人の芸能人の中で華子様は月収がもっとも低い芸能人ベスト3に入るだろう。だが華子様の家はめちゃめちゃお金持ちなのだ。生まれの卑しいふたりの平民*2が1万円の化粧水を使ってるなら、ブルジョアの華子様の高貴な絹のお肌をケアする物は10万円を下ることはあるまい。

  ビオレ・メイク落としパーフェクトオイル(オープン価格)

  Doveモイスチャー洗顔フォーム(オープン価格)

  RMKスキンチューナーフルーツ(4,200円)

ほとんどオープン価格じゃん。これならオシャレに縁のない私だってマツキヨで見たことがあるよ。そうなのだ、本当の金持ちはこういうものなのだ。

  自分がどれほど金持ちかは自分でよくわかっているから、

  本当の大金持ちは物で見栄を張らないのだ

舶来の化粧水なんか子どものころからいろいろ使ってるだろうから、その上で

  日本人の肌に合うのはやっぱり花王

と思うのだ。真の金持ちとはどういうものかをまざまざと見せつけられたViVi11月号。下々の庶民はこれをよく読むがいい。己の経済的な貧しさ以上に貧しくなってしまった己の心を恥じるがよい*3。恥じて華子様の前にひれ伏すが良い。華子様は毎日、犬のお散歩、御友人とカラオケやお誕生パーティ、代官山のカフェやそこらへんの焼肉屋とたいへん多忙な毎日を送っておられる*4。その華子様がたったこれだけの記事のために、自分を羨む庶民の卑しい心を諭すために*5、ご自身ではけっして着ないような庶民のファッション雑誌にわざわざお出になられたのだ*6
さて、つぎは「'08秋冬かんたんソーイングミセス版」だ。これ、なんの本?*7

*1:約9坪ね

*2:そこまでいうか

*3:なんでそうなるんだよ

*4:仕事は?

*5:しつこいぞ

*6:どんなオチだよ

*7:ありがとう華子様、ありがとうブログの神様、2日分の記事になりました