沢井美優「テレビでフランス語」

先週は放送がなかったので2週間ぶり。逢いたかったよ、

  逢いたかったよ、亜矢子〜!*1

婚前旅行を続けるスタンのジャンヌ。約束の場所に15分遅れて到着するスタン。ジャンヌが怒っている。ジャンヌのようなプチ肥満の人は15分くらいの遅刻では怒らないと思うが*2。やっぱ、細かくて口うるさい人は痩せていて欲しい。太っている人はズボラがいい。私はなにがいやかって、ズボラなヤセと細かいデブが嫌いだ*3。きょうは鼻母音3連発。発音記号を書くのが面倒だからテキストを見てちょ*4

  (遠い目で)ああ、その音をきれいに言えるようになれば、

  フランス語らしくてスムーズに言えるようになりますよね(うっとり)

無駄に演技が上手な沢井美優。この演技力はゴールデンタイムのドラマで発揮されるべきなのに。惜しい、ほんとうに惜しい。このフランス語講座もあと1か月じゃないか。しかし、活字に起こしてみると言ってる内容はめちゃめちゃだろ。だが、それを感じさせない沢井美優の表情と声の抑揚。そもそもこの手の番組はどの程度に台本があるんだろうね。このセリフはアドリブとは思えないし、沢井美優が言いまちがえたんだけどそれなりに意味は通るから直さなかったのかな。まさかこんな番組のセリフを活字に起こしている人間がいるとはNHKも思わなかっただろう。でもセリフをまちがえても最後まで自然な口調で言い切る力は役者に限らず人前で話す仕事をしている人は必要だよね。
いつものようにマダムのアトリエ。どうしたんだろう、私。なんか、この番組がすでにクランクアップしたという話を沢井美優のMy Heartで読んでから、やたら沢井美優がかわいく見えるぞ。マダムの絵に手を当てて「アーオン」と発音したあとに、横目で盗み見るようにマダムの反応を見る沢井美優が愛おしくてたまらない。きょうはやたらにアドリブっぽい一言やしぐさが多いからよけいにそう見えるんだな。やっと慣れてきたんだし9月といわず1年間放送しようよ。私はまだダメダメだよ

  きょうのフランス語

  発音難度・・・★★★

  文法難度・・・★☆☆

  コスプレ・・・☆☆☆

  ふともも・・・☆☆☆

  むなもと・・・☆☆☆

  コント・・・・☆☆☆

*1:そっちか

*2:偏見だろ、すごい偏見だろ

*3:だから偏見だって

*4:いいかげんだな