安倍一族

謎に包まれていたあさみんの家族。この半月でほぼ解明できたのでレポートする。だが、知りたい人はとっくに知ってるし、いま知らない人はこれからも知りたくないことを危惧する。
問題点を整理しよう。初出はここ*1

  1.お母さんはどこに住んでいるのか?

  2.なっちの他にお姉さんがいるのか?

最初の疑問はここで氷解した*2。お母さんは東京または東京近郊に住んでいる。だが、ここで新たな疑問が出てきてしまった。

  3.お父さんはどこに住んでいるのか?

過去の日記で「これ、パパが作ったトマトだよ。こんなものが作れるパパって本当にすごい*3 *4」と書いてあった。ちなみに、お父さんをパパ、お母さんをお母さんと呼ぶのは私の家と一緒だ*5。ちょっとうれしいぞ。
疑問の2だが、確証ではないまでも一応の解決をみた。

  2008年04月28日*6


  今ね、一番上の姉と二人で、初*7のテニス対決してるんだァ〜(^o^)

   (中略)

  そーいえば長女と遊んだのはいつぶりだ?…思い出せないくらいです。

もちろん、この文章だけではテニス対決しているのがなっちという可能性が0ではないが、「一番上の姉」とか「長女」という表現は明らかになっちとは別の姉だよと強調しているように思える。妹に長女と呼び捨てにされる長女。まさか、そういう名前じゃないよね。
最後に残ったお父さんの住まい。まさかお父さんとお母さんが離婚とかネタにできない話じゃないよね。以前に両親と3人で旅行をしているしな*8。すべてがわかったのが最近の日記。ゴールデンウィークに室蘭の実家に帰ったあさみん*9。パパとお母さんと3人で食事だ。メニューはもちろん

  ジンギスカン

ジンギスカン北海道民ソウルフード。娘が芸能界にデビューしたぞ、ジンギスカンだ!娘のヤバイ写真がBUBUKAに出たぞ、ジンギスカンだ!娘が明治座に出るぞ、ジンギスカンだ!娘が帰ってきたぞ、ジンギスカンだ!こうやって安倍一家はうれしいにつけ悲しいにつけジンギスカンを食べてきたのだ*10。そうか、お父さんはいまでも室蘭に住んでいるんだ。そうか、そうか。待てよ、とすると

  4.なぜお母さんはお父さんと離れて暮らしているの?

安座間美優と同じパターンなのかな。それならお母さんは娘と住まなければ意味がない。だけど、あさみんはお母さんと別に暮らしている。うーん・・・

  4-1.お母さんはいちばん上のお姉さんと暮らしている

  4-2.お母さんはハ□プ□のお姉さんと暮らしている

  4-3.お母さんはひとりで暮らしている

娘が3人とも*11東京に出てきてしまったので、娘の世話をするために東京に出てきた。それはわかる。娘があのまま家から1,000km離れた大学に行くことになったら女房も一緒に行くかもしれなかった。それはそれでおいしかったが、たった30分のために名古屋くんだりまで行く経済的な余裕は無くなったんだけど。で、かってはいちばん忙しかったハ□プ□のお姉さんの世話をするために一緒に住んでいるのが4-2ね。そうではなく、3人の娘の住まいがそれぞれ離れているので、均等に世話ができるように真ん中にひとりで住んでいるのが4-3。それはあまりにも無駄だから、唯一、芸能人でない長女と暮らしているのが4-1。謎が謎を呼ぶ、あさみん一家。続報を待て*12
ところで、あさみんは介護の勉強を始めた*13

  何年後、何十年後に、少しでも誰かの役に立てたり、お世話が出来たらいいなと思っています。

  私は、みなさんが思ってるように、世間のことや学校の勉強が解らなすぎです。

  ぶっちゃけ去年くらいまでは、だって勉強しなかったから解るわけがないという

  開き直りの気持ちがあった。

  けれど、クイズ番組に何度か出させてもらい、解答出来ない自分が

  恥ずかしいことなんだと、徐々に感じるようになって…。

ここに気づいてしまってはもうおバカキャラでは売れない。本人にとっては幸いなことだが、事務所的にはどうなんだろう。

  私は人よりも努力をしなければ、皆と同じところには立てないとたまに感じる。

  だからと言って諦めたくはないんです。

  結果もし駄目だったとしても、自分がそこで納得出来るならいいと思う。

  だから私は、何でもやってみよう!って思う。

あさみんはえらいなあ。セーラー戦士の誰よりも忙しいのに。だが、こんな立派なあさみん、私のブログのネタにできないんですけど。また新しい人を探さないといけませんか

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080105

*2:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080424

*3:パパをすごいって思うあさみんは本当にいい子だなあ

*4:我が家の場合は、パパをすごいと思わない私の娘が悪いんじゃなくて、すごいところが何もないパパのせいだよ

*5:http://d.hatena.ne.jp/M14/20060222

*6:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/04/post_394.html

*7:「うい」ね

*8:http://d.hatena.ne.jp/M14/20080304

*9:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/05/_db.html

*10:決めつけるなよ

*11:もっといるのかもしれないが

*12:どうでもいいよ

*13:http://blog.watanabepro.co.jp/abeasami/archives/2008/04/post_391.html