「M14の追憶」を読んでいる君に

最後は異色の作品を。私がブログを始めるとき、この人の著作のようなものを書こうと思った。

     1.考えなくていいことを考える

     2.調べなくていいことを調べる

     3.数えなくていいことを数える

セーラー戦士の勝率を計算したり、セーラーヴィーナスとタキシード仮面の出現頻度を調べたのはここから来ている。またノリツッコミ文体もこの人の影響を受けている、まさに私のバイブルなのだ。この人の調査がどれほど無駄な調査か、そのいくつかを紹介しよう。

     どこのデパートで売っている鈴虫が長生きするか?

     2時間ドラマのもっとも長いタイトルはなにか?

     「ジパングあさ6*1」と「めざましテレビ」の星占いはどっちが正しいか?

     女性週刊誌100gあたりの値段はスーパーで売ってる食品のなにに等しいか

     ヘソを出した女性は何県に多いのか?

     バットの飛距離がいちばんのプロ野球選手はだれだ?*2

     上野動物園に来た人が動物を見ている時間は、どの動物がいちばん長いか?

     チョコボールを1000個買ったら、金のエンゼルと銀のエンゼルはいくつ入っているか?

ふつう、これだけタイトルを並べられたら「え、え、それの答えは?教えて教えて」というのが一つや二つはあるでしょ。でも、この本に出ている43個の調査、答えが知りたいものが一つもない。仮に知ったとしても「ふーん」というだけで何の役にも立たないし、立てようがない。「ノンノ」と「たけのこの水煮」の100gあたりの値段が同じと教えてもらっても、それで私の人生がどう変わるのか。
最後のやつはちょっと興味がありますか。1000個買って金のエンゼルは一つだけ。ampm早稲田高校前店で64個買った中に入っていたそうだ。ちなみにコンビニ別では

     ampm       251個  金1 銀22  確率9.2%

     セブンイレブン  250個  金0 銀17  確率6.8%

     ファミマ     270個  金0 銀15  確率5.5%

     ローソン     250個  金0 銀10  確率4.0%

だそうだ。これを教えてもらってもampmで買った方がいいとは誰も思わない。だが、新聞やテレビでまことしやかに出ている統計資料はこれと五十歩百歩のが少なくないから、数字が出ているからといって鵜呑みにしてはいかんよ。
さて、全国の青少年諸君、読書が嫌いでも楽しめる本を紹介してきたがどうだったかな。繰り返すが、本など読んでも立派な人にはなれないし文章も上手にはならないよ。だから面白そうな本だけ読もう。でも他人が読んで面白い本が、自分にとって面白いとは限らない。だから面白い本にぶち当たるには、その10倍から100倍くらいの面白くない本を読む覚悟が必要だ。だから本など読まずに、外で元気に遊ぼう

*1:10年前に出版された本です

*2:ボールの飛距離じゃなくてバットの飛距離ね