検証・これが実写版の台本だ!−act43(その9)

最終回の前に、リクエストがあった衛とうさぎの嘘つき大会のシーンを。この嘘つき合戦、もちろん相手に心配をかけないためである。前半だけ読むと尿道結石の人を気づかってるみたいだな。衛に埋め込まれた命を吸い取る石が実はまだあることを、うさぎはわかっているのだろうか。この回はもちろんだが、以降の回にもなかったように思う。結果的に、命が完全になくなる前に、メタリアを取り込んで動力源にしてしまいact48でうさぎの前に現われた。だから、うさぎは石の存在を疑う必要は最後までなかったのではないか。
台本のこの部分、放送では気がつかなかったが興味深いセリフがある。

     「頑張ってるんだけど、やっぱりプリンセスがね・・・・・」

Pムーンが活動している間、うさぎの意識はどうなっているのだろう。夢遊病状態なので、まったくうさぎとしての意識はないのだろうが、うさぎはプリンセスをどう感じていたのだろう。「私ではなくてプリンセスのせいよ」程度のことかもしれないが、このセリフの続きが聞きたい。
次回、最終回です