水手行星攻撃(その3)

水手行星攻撃によりボスキャラが消滅。黒木ミオはちょっとかわいそう。風船に入ったエナジーが持ち主に戻り一件落着。あたりは急に夜に。

    【日本語】

     うさぎ「これで良かったんだよね」

     (うなずく美奈子)

    【中国語】

     うさぎ「這様真是太很了ロ尼」

この手の、ほとんどひらがなで書くようなセリフほど中国語訳はわからない。途中に「大根」のような単語が見えるが。ところで、このシーンでのうさぎのセリフ「これで良かったんだよね」は何に対して言っているのだろう。

     1.黒木ミオをチュボンしたこと

     2.ふつうの市民として生きていた4人がセーラー戦士になって戦ったこと

     3.変身アイテムが消滅し、もうセーラー戦士になれないこと

1ではテーマが重すぎる。ヒーロー物の永遠の課題だ。3が無難だが良かったも何もうさぎ達には選択の余地がない。そしてこのシーンの最後。

    【日本語】

     まこと「で、結婚式はどうするわけ」

     うさぎ「...やる...」

     (聞き返すまこと)

     うさぎ「もう...やります!」

    【中国語】

     まこと「ロ尼、結婚典成年儀式要如何ロ阿」

     うさぎ「要進行ロ阿」

     うさぎ「決定了・・・要進行ロ阿!」

さっきは文末に出てきた「ロ尼」が今度は文頭に付いている。「ねぇ」という意味かな。「ロ阿」は漢文で出てきた「〜や」とか「〜なり」かな。結婚式は「結婚典成年儀式」。かなり重厚荘厳だ。とてもてんとう虫のサンバを歌えるような雰囲気ではない。