レイvs美奈子−ブログ対決

北川景子のブログは開始当初は目指せ10万ヒットと言ってたが、もう10万など軽く超え加速中、20万ヒットももうすぐだ。彼女がすごいのは

     1.女を武器にしていない

     2.ファンに媚びてない

の2点だ。どちらも小松彩夏のブログと対照的である。もちろんどちらが良いと言っているのではない。これは二人の生き方、芸能人としての心構え・スタイルの違いであり、私はどちらも好きだ。当然、北川景子が大スターになるにはこの問題と決着を付けなければならない時が来る。この2点が武器になるか弱点になるかは、彼女がそれを補って余りある魅力、それも我々のようなコアなファンだけでなく、広く大衆にアピールする魅力を持てるかだ。この二人のブログ、読んで面白いのは北川景子だが、いささか胃がもたれるのも事実だ。彼女の自己完結した文章はファンからのエールを必要としていない、完全な自己表現の場になっている。
小松彩夏のブログはフニャフニャぶりがあっぱれ、ヘタレぶりが見事である。私が彼女のブログを読んで興味深く感じるのが

     売り出し中のタレントの日常

である。私はそれほど芸能通でないので、私にとっての芸能人とは十分に有名になった状態で私の前に現われる。ところがキャンパスライフを謳歌している北川景子とちがって専任の芸能人、しかも発展途上の芸能人である小松彩夏。昼間から買い物をしたり友達と食事をしてる日が続くと「おいおい仕事ないのか」とハラハラする。そして「明日から映画の撮影で〜す」とか「お仕事で台湾に行ってました〜」と書いてあるとホッとする。こういうドキドキ感は初体験だ。
彼女たちが今後どうなるのかは神のみぞ知るだが、ブログを通じて同じ時間を共有できているのは幸せなことである。