博多旅情(前編)

福岡に出張に行ってた。北海道だけではなくて、たまには南の方の紹介もしよう。写真は天神のバスセンターで見かけたもの。

     ノンストップ長崎行き

     スーパーノンストップ長崎行き

「スーパーノンストップ」ってなんだ?バスにとって「ノンストップ」は最速のはずだ。それに「スーパー」が付くとどうなるのだ。所要時間を短くする以外の付加価値が付くとか。

     ・足を伸ばせるくらい座席の間隔が広い

     ・飲み物と軽食が出る

     ・バスガイドさんが名所旧跡の案内をして歌も歌ってくれる

最後のは魅力だが、地元の人はうっとうしいだけだ。やはり付加価値ではなくバス本来のことか。あくまでも「ノンストップ」が「スーパー」なのではないか。すると

     赤信号でも止まらない

これだ!これしかない。なわけないだろ。