(商品番号26-40390)みんなで砂遊び

久々にハイテクグッズが来た。これはすごい。私が子供なら毎日の駄菓子屋通いを止めることを親に誓ってでも買ってもらっただろう。写真が小さくて見にくいかもしれないが、右上の図。まず型に水と砂を入れる。つぎに下側に注射器状のものを取り付けて水を抜く。型から出すとレンガやボールができあがるわけだ。それなりの固さがあるようなので、右下の写真ように積み重ねることもできる。これでお城を作れば崩れないぞ。和賀英良だって、これで砂の器を作れば壊れなかった。完全犯罪も成立したのだ*1
しかし、砂のブロックを作っている子供に言いたい。せっかく海に来たのだから泳げ!後の女の子もわざわざ砂のボールで投げっこをするな。と、いたいけな子供に突っ込みを入れる私も大人げがない。だって欲しいんだもん。
あ、そうだ。明日から出張なので次の更新は土曜日です。通販生活が続きます。

*1:ちがう!