(商品番号25-30238)イヤースコープGⅡ−F

すごいわあ、「JR東日本グループの通販カタログ『NRE Train Shop』」は。たった60ページの本当に薄いカタログなんだけど、まだまだ珍品があるよ。ちなみにNREというのは「株式会社日本レストランエンタプライズ」のことだ。前身は、新幹線に食堂車があったころは誰でも名前を知っていた日本食堂。いまでもJR東日本管内の車内販売や駅構内の食堂を経営してるJR東日本の子会社だ。そこがこんな商品を通販していたとはなあ。うけを狙ってこれだけの商品を集めたのなら「さすがJR東日本JR西日本とか懐の深さが違う」と感心するんだけど、マジだったら新幹線に乗るの怖いなあ。気が付いたら銀座線に入ってたということにならなきゃいいが。ちなみに、いま紹介している商品は新幹線に乗ってカタログを取ってこなくても、インターネットで買える。

     http://www.nre.co.jp/nts/

さて、今日の商品は「イヤースコープGⅡ−F」だ。光ファイバーで耳の中を明るく照らし、さらに4倍に拡大した映像を見ながら耳あかが取れる*1。GⅡ−Fって型番が付いているくらいだからGⅠ−CとかGⅡ−Bもあったに違いない。初期型は光ファイバーを使わなかったので暗くて何も見えなかったとか、20倍に拡大したら気色悪かったとか失敗作があったはずだ*2。問題は値段だ。11,550円もする。耳あかを取るのにこの値段はちょっと高くないか。だからキャッチコピーにも書いてある。

     どうしても「見たい」という人に...

そうだ、そうなんだ、どうしても見たいという人は値段なんか関係ないのだ。はたしてそんな人はいるのか。このお姉さんも仕事とはいえ大変だ。

*1:オエッ

*2:はずだって、なんでそこまで断定できる