act16台本(その8)

さて、大阪なるが穴に引き込まれ、亜美はテレティアSでみんなを呼び出す。ここの台本は放送と変わるところはないが、私がずっと疑問だったのが亜美の表情である。「どうしよう〜」という表情にも見えるし、「しめしめ」という表情に見えなくもない。私がact16の台本を手に入れて最初にチェックしたのがこの場面だった。

     亜美は苦しいような表情で地面を見詰めている

さすがに「しめしめ」は無いが、

     ・亜美がなるを助けられなかったことの後悔

     ・なるがいなくなれば良いと思ったことがあることへの自責

     ・うさぎがなるを心配していることへの嫉妬

     ・その嫉妬心をこんな状況で感じていることへの自責

このすべてを表現しようとして、あんな表情になってしまったのだろう。だが、複雑な心境であることは視聴者に伝わったぞ。だからカムバックしてくれ浜千咲
(つづく)