日本なら「小泉進次郎の功績」

カマラ・ハリスの流儀;アメリカ初の黒人女性副大統領

これはすごい。出版した会社も、在庫を置いた書店も立派。

「カマラ・ハリスの功績」という本が出版された。けっこう厚い本だが、ほとんど白紙。いちおうページは振ってあって、たまに1行くらい書いてあるページがある。「石破茂の功績」とか「小泉進次郎の功績」という本が売ってたらノートがわりに買っちゃうかも。でもこの製本だと180度に開きにくいのですごく書きずらそう。石破茂版はぜんぶ白紙だが、小泉進次郎版は10ページごとに語録が書いてある。

「日本は今のままではいけない、だからこそ日本はこのままではいけない」
「リモートワークのおかげでリモートできる仕事ができたのはリモートワークのおかげ」
「プラスチックの原料って石油なんですよね、意外に知られていないケースがある」
人生100年時代という日本特有の課題、これは世界にとっては驚くべき課題」
「おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が」

だめだ、会議のメモを取っていて、ふいにこれが出てきたら噴き出しちゃう。