ピカっと光るもの

定年+リコカツ終了+ハナさん終了で私に起こったこと。

曜日がわからなくなる

 昨日は更新をスキップする気はまったくなかったのに気がついたら0時を回っていたよ。私がボーっとしている間に熱海では大変な災害が起きたね。水害でも復旧がたいへんなのに、今回は重機で泥を除かないと何もできないよね。被害に遭われた方にはお悔やみを申し上げます。1日でも早く元の日常が訪れますように。

ところでウルトラマンとか怪獣映画で建物が壊れるときにピカっと光るでしょ。電線かなにかだと思うけど、本当にあるんだね。これの11秒あたり。

 神奈川県ってこれほどの規模ではないにしても土砂崩れがよく起こるのだよね。日本列島は山だらけ(国土の7割)なので神奈川県だけ山や斜面が多いわけでは無い。地質の関係も大きいのだろうけど、山や斜面と宅地が近いのではないかな。台風も降雨もどんどん大型化しているので、山、川、海のそばには住めないね。景観的にはいい場所なんだけどねえ