不思議なシンクロニティ

同時に入ってきた、まったく関係ない二つのニュースがある部分でシンクロしていて、そこに神の意志を感じることがある。読者のみなさんも体験したことがあるだろう。昨日のニュースで一つ目はこれ*1

  北朝鮮弾道ミサイル発射 内陸部に落下、失敗の見方


  韓国軍合同参謀本部によると北朝鮮は29日午前5時半ごろ、西部の平安南道北倉付近から

  北東方向に向けミサイル1発を発射した。弾道ミサイルとみられるが、発射には失敗したという。

  韓国国防省によれば、ミサイルは高度約72キロまで上昇。数分間かけて約50キロ飛行した後、

  北朝鮮内陸部に落下した。

みなさんも知ってますね。もう一つがこれ*2

  イモトアヤコ 木村佳乃の天然ボケ暴露「尿意すら忘れる忘れっぽさ」


  「一番びっくりしたこと」というのが、初対面のときに起きたという。空港での待ち合わせだったが、

  そのときに木村は「トイレに行きたい」と言っていた。だが、フライト前に食事をしたらすっかり忘れていた

  とのこと。イモトは「尿意すら忘れるその忘れっぽさ、すごいな!」と思ったと振り返る。

いや、それはよくあることでしょ。ここはその事実より「尿意すら忘れるその忘れっぽさ」というイモトの表現に一本というニュース。ここはまだミサイルに関係なくて、この先。

  さらにイモトは、木村の自宅を訪問した際のエピソードも明かす。

  木村は子どもがはしゃいで走り回っていると

    「家の中は走らない! せめて早歩き!」

  と、独特の注意をしたとのこと。その様子にイモトは「素敵なお母さんだな」

  「ちょっと可愛らしいじゃないですか。ズコーっとなるというか」と振り返っていた。

これは素敵なお母さんだ。ただ禁止をするのではなく条件を付ける。早歩きまでは良いが、走るのはダメ。厳密に言うと「高速で移動するのは可。そのとき両足が床から離れるのだけは不可」と佳乃お母さんは言ってるわけだ。この表現は覚えておくと教室や職場が和むから覚えておくといいよ。これを読んでミサイルを思い出したんだ。

  「ミサイルを発射しない! せめて国内!」

たぶん、そうしないと石油の輸出を止めるぞと中国に脅されたんだろうな。でも意味ないから発射自体をやめてよ