北川景子「叱られたい女優ベストテン」

こんな記事があった。

  男が「叱られたい女優」1位は?

これは北川景子の圧勝だろう。断トツの1位のはずだ。慣用的には「叱られる」と「怒られる」を同意語に使うが正しくは違う。「叱る」は行為なので、叱るの反対語とまでは言えないが対になる言葉は「ほめる」。これに対して「怒る」は感情。よって怒るのこれまた反対というか対になる言葉は「笑う」。よって、

  1.怒りながら叱る

  2.笑いながらほめる

というわかりやすい組み合わせのほかに

  3.笑いながら叱る

  4.怒りながらほめる

だってあり得る。3は私が娘を叱るときはもっぱらこれ。「おまえが入ったあとのトイレはなんでトイレットペーパーがだらんとして床に付いているんだよ。滝か? 流しそうめんか?」とか。叱るというより、相手が行なった拙い行為にツッコミをいれる感じだな。会社でも「君のメール、意味わかんねえよ。これはクイズか? 俺が試されてんのか? 正解したら何をもらえるんだ?」とか。いま自分で文字に起こして読んでみたら、俺ってすげえイヤな奴だな。絶対にこんなことを言うやつと一緒に仕事をしたくないし、子どもにもなりたくない。4は書いてみたものの難しい。命令違反だが結果オーライのときとか。だがその場合は命令違反に対して怒って、結果に対してほめているので、怒りと賞賛の対象が違うのでこれに当たらないな。ライバルに負けて敵ながらあっぱれのときとか。
さて、上のアンケートの結果だが*1

  1位 石原さとみ 163pt

  2位 有村架純 146pt

  3位 堀北真希 103pt

  4位 北川景子 68pt

  5位 桐谷美玲 57pt

  6位 長澤まさみ 54pt

  7位 新垣結衣 49pt

  7位 瀧本美織 49pt

  9位 杏 47pt

  10位 井上真央 40pt

なんだよ、この順位。記者も

  4位「北川景子」は、もはや説明の必要はないだろう(筆者は彼女を選ぶ)

と納得してない。石原さとみ有村架純堀北真希、このアンケートに答えた奴らって結局は