パンデミック

まずいじゃねえか、エボラだよ、エボラ。

  11月中に食い止めなければ世界的流行か*1

中国やインドで感染者が出たら日本まですぐだぞ。11月中の意味はこれな。
     
もう1年くらい鎖国でいいだろ。私なんかこの先、長くない命だから、もしそれで役に立つならいつでも海パンで福島の原発の中に入ってバケツで水をかける覚悟がある*2。でもエボラやイヤだよ。死に方が醜すぎるだろ。娘に「もしエボラの患者が運ばれてきたら、すぐに病院を辞めろ」と言ったら「隔離病棟がないから来ないよ」だった。それでも運ばれてきたらもう街中エボラだらけになっているから逃げるところなんてないか。
逃げるといえば、福島の原発の事故がきっかけで沖縄に移住した人っているだろ。たしかに沖縄は九州の原発からは遠く離れている。でも沖縄まで行っちゃうと台湾の原発のすぐそばじゃねえの? あれは奄美大島くらいにしておくべきだったよ。あるいは小笠原とかな。だいたい沖縄は中国との国境紛争の火薬庫になりかねん。エボラはどうなるんだろうな。家に帰ったら手洗いとうがいを忘れずに、というレベルじゃねえもんな。