視点がおかしいだろ

パワーリボルバー No.03 M29 44マグナム 4inch
こんなニュースがあった*1

  志免町の中学校で、生徒が拳銃とみられるものを持ち込み、教職員が取り上げた後、

  職員室で誤って発射する事故が起きていたことが、警察や学校への取材でわかりました。

  けが人はいませんでしたが、生徒は父親が保管していたものを持って来たと話していて、

  警察は、銃刀法違反の疑いで詳しいいきさつを調べています。

  福岡県志免町の中学校で、この学校に通う男子生徒が拳銃とみられるものを持っているのに

  教職員が気づき、取り上げて預かっていたところ、23日に職員室で誤って発射させる事故が起きました。

  けが人はいなかったということですが、警察には、25日になって通報があったということです。

このニュースだけから想像する現地の様子。

  教師「おい、なんだそれ。学校に拳銃なんか持ってきちゃダメだろ」

  生徒「あ、すいません」

  教師「先生が預かっておくから放課後に職員室に取りに来なさい」

  −職員室で−

  教師「へえ、これが安全装置か。これを外してトリガーを(ボン!)」

  全員「ひゃー!」

  教頭「先生! だめじゃないですか、職員室で拳銃なんか撃ったら。壁に穴が空きましたよ」

  教師「す、すみません」

  −後日、記者会見−

  新聞「どういうことですか! 職員室で拳銃を撃っていいと思ってるんですか?!」

  教頭「申し訳ありません。不注意で...」

  新聞「不注意では済まないでしょ。職員室ですよ、職員室で拳銃を撃ったんですよ」

  教頭「誠に申し訳ありません。二度と職員室では拳銃を撃たないように注意します」

違うだろ。この事件というか事故の問題点は教師が職員室で拳銃を撃ったことではないだろ。生徒が拳銃を学校に持ってきたことでもない。この子の親が拳銃を持っていたことだ。ほかのニュースもだいたい同じ内容だが、ニュースの切り口がおかしい。職員室とか教師はどうでもいいのだ。モデルガンだと思って引き金を引いてしまったのだろう。事故ではあるが先生に非は無い。もちろんお父さんがヒットマンなので拳銃を持っていたという可能性はある。それなら子どもの目に触れるところに置かないだろう。ましてや持ち出されるようなところに保管しないだろう。私の家、北川景子の写真集やウェザーガールズのカレンダーは家族にはその存在さえ知られてない。だがこの家での拳銃はウェザーガールズのカレンダーより機密性が低いということだ。その程度の軽さで拳銃が手に入ってしまうことが問題なのだ。素人の私だってこのくらいわかるのに、マスコミのバカさってどうよ。学校は被害者だよ