ひとりじゃないの。いえ、ひとりなの

こんなニュースがあった*1

  19日発売の「週刊朝日」(朝日新聞出版)に掲載された、堀北真希と作家・林真里子の対談。

     「LINEをしない」

     「外に出ない」

     「外食はほとんどしない」

     「(ストレス発散法は)走ったり、家で筋トレしたり」

     「(酒は好きだが)両親と家飲み」

     「寂しくはないし、自分にとってはそれが一番楽しい」


  と、とても芸能人とは思えない地味な私生活を次々と明かす堀北に、

  「ちょっとォ……(笑)。寂しくないですか、25歳の女性として」と驚く林。

  林が「芸能界の女の子の女子会って、楽しそうじゃないですか」と投げかけると、

     「私、人と価値観が違うところが多くて、あんまり……。べつに一人でも楽しいので」

  と否定。買い物は行かないのかと聞かれた際にも、

     「かわいい服を欲しいなあとは思うんですけど、外に出かけないので着ていくところがない」

  と寂しげに答えた。また、恋愛についても、

     「(したくても)外に出ないのでダメだなと思っています」

だいじょうぶだ。心配ない。君のような芸能人を私は二人知っている。この人たちと友だちになればいい。いや、だめだ。引きこもりが三人集まっても何も進展しない。趣味が合えば話題が広がるか。とりあえず「宝塚」か「書道」のどちらかを選んでくれ。あ、私も引きこもりだった。四人で麻雀しようぜ!