東京で生まれた男やさかい〜♪

つぎの文の意味がわかるか?

  東京ぶりに逢ったよん

東京湾を泳いでいるブリに逢った】
文法としては100%正しい。だが「東京ブリを釣ったよん」とか「東京ブリを食べたよん」ではなく、せめて「東京ブリを見たよん」でないと意味が通らない。
【田舎者のくせに東京人のふりをしている奴に逢った】
これは文法と意味それぞれ正しい。問題は「東京ぶり」という用語が一般的かだ。このような言葉が生まれることは想像しにくい。なぜなら現代の東京の若者文化をリードしているのは田舎者だからだ。昼間人口3,000万人と言われる東京において、東京生まれで東京育ちはマイノリティだ。ちなみに江戸っ子の見分け方。

  浪速っ子ほどではないが歩くのが速い

  電車の入り口や食堂のレジでは必ず列を作り順番を守る*1

  駅の構内や地下の通路では自然と上り車線と下り車線を作る

  どんな混んでいる道でも他人と肩を触れずに追い抜くことができる

  自分の導線に人がいるのがわかると自分からよける

  お国自慢のネタが無い

  服装が地味

  東京タワーや皇居に大人になってから行ったことがない

  地元出身の有名人が言えない

ようするに混雑してる場所での生きる知恵を身につけているが、地域的なアイデンティティが持てない人ね。
話がそれたけど正解はここを見てね*2

*1:礼儀正しいのではなく、そうしないと収拾がつかないから

*2:http://yaplog.jp/risa-mochizou/archive/1305