DOOM3を放棄してQUAKE4に

薄暗いDOOM3をあきらめて、QUAKE4に挑戦。こっちも薄暗いがまだなんとかなる。どちらも室内はライトがないと進めないが、DOOM3はライトと武器のどちらかしか持てない。つまりライトで照らしながら室内を歩いて、物陰から敵が出てきたら武器に持ち替えて攻撃するのだが、そのあいだにダメージを受ける。しかもDOOM、DOOM2では雑魚だった茶色の怪物「インプ」がパワーアップしている。
その点、QUAKE4は2番のライフルに限りライトと一緒に持てるので、この2日間でかなり進んだ。いきなりボスキャラみたいのが出てきたら反撃もむなしく殺されちゃった。ゲームオーバーかと思ったらベルトコンベアに乗せられて、胴体は切られるわ、足は切断されるわ、これは罰ゲームかと思ったら改造されちゃったよ。こええよ自分の姿。ヘルメットをとった状態のロボコップに似ている。
なにしろ会話が英語なので自分がどうなったかさっぱりわからん。元のチームと一緒に行動しているが、ダーク化されたのか、それとも心が悪になるまえに救出されたのか。これじゃ仮面ライダーだ。ところでQUAKE4の発売元はライブドアだ。沢井美優のDVDといい、いろんなものを売ってるなあ。